2013年4月24日水曜日

ルール構築に向けて

今月はここまで20,000円ほどのマイナス。
ブログに記録していない試し玉での細かいマイナスも響いた。
月末までトレードは控えるつもりだ。
月初めにいくらか勝っていたので、連敗中の割にはマイナスは少ないのが救いか。
しかし、月の終盤にこれだけ負けていると、リベンジトレードに走ってしまう。
だから、今月の負けは受け入れようと思う。
負けた原因を探り、ルールを再構築しなければ、再びトレードは出来ない。
ルールが無いと、自分を制御するものが無いのが、連敗の原因だと思う。
エントリーのルールなどは重要性は低いが、資金管理のルールは絶対必要だろう。
先月まで連勝が続いていたので、一度の負けトレードで、完全に冷静さを失ってしまった。
我ながらいつまでたっても未熟で情けない。
連勝した時、連敗した時でも、いつも通り平常心でトレード出来るか、出来ないか。
そこが相場で長生きするための、一番大事なことだと思う。

久しぶりにAmazonで投資関連の本を発注した。



コモディティ・トレードの勉強も、連敗のおかげで全然出来てない。
いずれの本も、自分を助けてくれるものなのかどうかわからないが、
何かアイデアが閃くことと、熱くなった自分の頭を冷やしてくれることを期待して。

0 件のコメント:

コメントを投稿